DOGA-Eシリーズは、公的教育機関に対して、無償で配布していく予定です。
DoGAは、CGアニメによる新しい映像文化の振興を目的として活動しています。その一環として、誰にでも手軽にCGアニメ制作が始められるような入門環境を目指して、CGアニメ入門ソフト「DOGA-Lシリーズ」を研究・開発してきました。
これに対して、多くの学校の先生方から、授業に対応したシステムを開発して欲しいとの声が寄せられました。その要望などを元にして、新たに開発したのが、「Eシリーズ」です。
DoGAとしましては、広く教育機関でご活用いただき、多くの子供たちにCGアニメの楽しさを体験していただきたいと考えています。
また、昨年から、大阪市や府と一緒になって、大阪のコンテンツ産業振興に向けた活動もいくつか行っています。その中で、市・府からコンテンツ産業振興策を求められ、いくつか具体策を提案しました。
その提案のひとつが、E1の無償提供です。
さらに、CGアニメという創造性の高い仕事に従事していることもあり、現在の暗記と選択を中心とした教育に、多少なりとも不満を持っていました。
子供たちに、もっと楽しく、創造性や表現力を伸ばす教育を与えたいという想いも強くあります。
今後、大阪市だけでなく、大阪府、全国と、公的教育機関への無償配布を、広めていきたいと考えています。
また、E1に引き続き、E2,E3、E4のシステムも、可能な限り無償で提供していく予定です。