- 動作関連
- 入手方法関連
- ユーザー登録/パスワード関連
- 他のメディア関連
- Lシリーズで作成した画像・映像の使用範囲
- その他
FAQ: Lシリーズ全般
ちゃんと動かない。
- Lシリーズは、全国に非常に多くのユーザーが長年に渡って使用してきており、ごく基礎的な機能がまったく動かないといった大きなバグは、バージョンアップ直後を除き、まず考えられません。
- ほとんどの場合、OSなどの使用環境に問題があります。動作環境についてはこちらをご覧ください。
- また、ヘルプをよく読んで、正しくお使いください。
- このFAQにも、ちゃんと動かないケースがいくつか紹介されています。その症状と一致していないか、お確かめください。
- DoGAに問い合わせる場合、どのような操作をしたとき、どのように表示され、どのような不都合が発生するのか、具体的に明記してください。例えば、「アニメーションができません」だけでは、情報が少なく、原因を推測することができません。
- さらに、使用環境などについても、分かる限り明記してください。
Lシリーズの動作環境は?
- 動作環境についてはこちらをご覧ください。
起動すると「デバイスの作成失敗」と表示され、透視図がワイヤーフレームで表示される。
- Direct3D がサポートされていないような解像度/色数に設定している場合、このメッセージが出ます。画面のプロパティで、色数などを変えてみて試してください。
- DirectX 7 以降が正しくインストールされていない場合にもこのメッセージがでる場合があるようです。その場合は、DirectX を再インストールしてみてください。
- 最新の DirectX はマイクロソフトからダウンロードできます。また、コンピュータ雑誌などの付録CDにもよく収録されています。
起動すると「DirectX 7 or later is not installed.」と表示され、透視図がワイヤーフレームで表示される。
- DOGA-L シリーズを使用するには、DirectX の 7 以降が必要です。古いバージョンのDirectX がインストールされている場合、このメッセージが表示されます。
- 最新の DirectX はマイクロソフトからダウンロードできます。また、コンピュータ雑誌などの付録CDにもよく収録されています。
メニューなどが英語で表示される。
- DOGA-L1/L2/L3 Version 2000.12.31 から、英語・日本語両対応になりました。そのため、設定によっては英語で表示されるようになることがあります。
- [コントロールパネル]の[地域]の設定が[日本語]になっているかどうか確認してください。
- 旧バージョンからの差分を正しく使わなかった場合、必要なファイルが足りないために英語モードになってしまうことがあります
(例: DOGA-L3 Version 2000.10.10 がインストールされているところに、Version 2000.12.31 → 2001.4.29 差分をインストールする)。
その場合は、正しい手順でインストールしなおしてください。
ファイルサイズが大きすぎて、うまくダウンロードできない。
インストールに必要なファイルは、DOGA-L1/L2は約10MB、DOGA-L3 のインストールに必要なファイルは30MBもあるため、普通にダウンロードした場合、非常に時間がかかるうえ、途中で回線切断などにより失敗してしまう可能性があります。
以下に紹介するようなダウンロード支援ソフトを利用すると、 前回の続きからダウンロードを再開できますので、 ぜひご利用ください。
ソフトウェア名 | 種別 |
Irvine | フリー |
ReGet | フリー |
FlashGet | フリー |
GetRight | シェアウェア |
DCさくら | シェアウェア |
DoGAのホームページ以外でダウンロードできないか?
- 以下からダウンロードできます。
窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/library/dogal1.html ベクター http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/3d/dogacga/
窓の杜でダウンロードしようとすると、「現在のセキュリティの設定では、このファイルは、ダウンロードできません」と表示される。
- Lシリーズはベクターのサイトにもありますので、そちらをお試しください。
ベクター http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/3d/dogacga/
DOGA-LシリーズがCD-ROMに収録されている雑誌はないか?
- ほぼ毎月のように、どこかのパソコン・CG専門誌などのCD-ROMに収録されていますが、それを把握することはできていません。目次などでご確認いただくほかはありません。
L2とL3の両方申し込みたいが、登録料はいくらか?
- L2の登録料は、1000円です。
- L3の登録料は、3000円ですが、L2ユーザーは2000円です。
- つまりL3は、必ずL2を修得していることを前提としており、L2とL3を同時に申し込んでも、L3のみ申し込んでも、料金は同じ3000円になります。
L2のパスワードは持っていないが、L3のパスワードを入手できるか?
- 必ずL2を修得してから、L3を始めてください。
- Lシリーズは、段階的に少しづつCGアニメを修得できるように設計されています。L2を飛ばして、L1からいきなりL3に進もうとしても、難しすぎます。また、L3のヘルプには、L2の機能に関しては説明がありません。
- また、シェアウェア料金も、
L3:3000円 但し、L2ユーザーは2000円 L2:1000円 となっており、L2を飛ばしても、飛ばさなくても同じになります。
L2を経ずにL3を登録したが、L2も使いたい。
- L3のパスワードでL2のVersion 2001.4.29以降は使えます。
- 必ずL2を修得してから、L3を始めてください。
- Lシリーズは、段階的に少しづつCGアニメを修得できるように設計されています。L2を飛ばして、L1からいきなりL3に進もうとしても、難しすぎます。また、L3のヘルプには、L2の機能に関しては説明がありません。
シェアウェアの料金を払ったにも関わらず、パスワード等が届かない。
- 慢性的な人手不足により、パスワード等の発行作業が滞ることがあります。申し訳ありません。また、送金手段によっては、当方に連絡が来るまでに日数がかかるものもあります。予めご了承ください。
- 銀行振込の場合は、送金するだけでは、送金者のE-mailアドレス等が分かりません。別途、送金した旨、メールで連絡いただく必要があります。詳しくは、送金方法をご覧ください。メールが届いて、送金が確認されれば、1週間以内にはパスワードをお送りいたします。
- 郵便振替の場合は、振り込んでからその通知が当方にくるまで日数を要します。
- パスワード等が届かない件に関するお問い合わせの場合、送金方法、お名前、送金日時等を合わせてご連絡ください。調査いたします。
昔のL2ユーザーに対して、無料でパスワードを発行する救済処理をしていたような?
- 旧L2ユーザーに対する救済処理は、2000年6月をもって、終了させていただきました。
パスワードを入れても「パスワードが違います」と表示されてしまう。
- パスワードの入力を間違えている可能性があります。以下の点をご確認
ください。
- 全ての文字を半角で入力しているか
- 大文字・小文字を正確に入力しているか
- o,O(オー)と0(ゼロ)を間違えて入力していないか
- l(小文字のエル)、I(大文字のアイ)、1(イチ)を間違えて入力していないか
- 当方よりE-mailにてパスワードをお送りしている場合、そのパスワードをそのままコピーして、それぞれの欄内に貼り付けていただくのが確実です。
- 上記の点を確認したにも関わらず、パスワードが異なる場合は、ご連絡ください。
学校の授業や部活動で大勢に使わせたいが、登録料は?
- 公的教育機関、あるいはそれに準じる団体、ならびに学校の部活動に対しては、無償でパスワードを発行しています。
- 学校名(団体名)、連絡先(住所・電話番号)、責任者名(Lシリーズの運用を監督する者)をご連絡ください。
- 但し、上記の団体に対してパソコン等の機材の納入、プログラムのインストールを請け負う業者が、代理でパスワードを申請することはできません。業者が有償で納入している以上、プログラムの転売になります。
L2,L3を未登録な状態で、制作した静止画を(ホームページとかに)二次利用してよいか?
- そこまでしっかりと利用されているのでしたら、ちゃんと登録してください。
L3のプロフェッショナル登録って何ですか?
- DOGA-Lシリーズは、より多くの方々にCGアニメの楽しさを知っていただき たいという目的で開発されました。ですから、その開発や配布につきましては 採算性を度外視しており、いわば慈善事業として行っております。 ですから、当チームとしては、Lシリーズを商業・営利目的で使用して欲しく ないという想いがあります。
- でも、どうしても仕事で使いたいという方には、少し多めに使用料をいただくことで、 商業・営利利用を許可しています。それがプロフェッショナル登録です。 ですから、使用料が高くなる(20000円)というだけで、機能が増えたり、サポートが ちゃんと行われるというようなことはまったくありません。
Lシリーズで作成した画像をプリンタで印刷したいが、どうしたらよいか。
- Lシリーズには、画像を印刷する機能は特にありません。
- しかしLシリーズでは、BMPやJPEGなどの汎用的な画像データを出力することができます。そのデータをペイントブラシなど、印刷機能のあるソフトで読み込んで印刷することができます。
Lシリーズで作成した映像(AVIファイル)をビデオに録画するにはどうしたらよいか。
- お持ちのパソコンにビデオキャプチャカードを搭載してください。そして、そのカードに適合したAVIコーディックで圧縮し、出力ソフトを使ってビデオ出力して録画してください。
- または、NTSCビデオ出力のあるグラフィックカードを搭載し、そのカードから出力したものを録画してください。
Lシリーズで作成した映像(AVIファイル)を編集をしたい。音を入れたい。
- Lシリーズには、映像を編集したり、音を入れる機能はありません。
- プレミアなどの映像編集ソフトをご利用ください。
- 当チームが開発した[AVスプライサ(仮)]でも、音を入れることはできます。しかし、このツールは試作品であり、正式なサポートは一切しておりません。
Lシリーズで作成した画像・映像を二次利用したい。
- 二次利用の内容によります。
- Lシリーズで作成した画像・映像は、著作権上、共同著作物に該当し、法的には二次使用は制限されます。特に、営利活動の場合、プロフェッショナル登録が必要です。
- 個々の判断につきましては、下記のQ&Aを参考にしてください。
Lシリーズで作成した画像・映像を、CGや映像系のコンテストに出品したい。
- まったく問題ありません。どんどんいろんなコンテストに出品してください。
Lシリーズで作成した画像・映像を、ホームページにアップしたい。
- 個人のHPの場合、まったく問題ありません。
- 企業等のHPの場合、営利使用になります。あまり厳密に追求いたしませんが、たくさん使用する場合は、プロフェッショナル登録が必要となります。
Lシリーズで作成した画像・映像を使って、同人ソフトを制作し、販売したい。
- そのソフトがフリーウェア、シェアウェアに関わらず、同人の範疇であるならば、問題ありません。
- ご自分のHPで配布したり、コミケなどの即売会で販売していただいて結構です。
- もし、そのソフトが大ヒットして、多大な利益を得た場合は、いくらかカンパしていただければ幸いです。大ヒットすることをお祈り申し上げます。
Lシリーズで作成した画像・映像を、会社のプレゼンに利用したい。
- そのプレゼン制作が業務の一環であり、制作も勤務時間中に行われるようでしたら、それは立派な営利活動です。(特に社外のプレゼンの場合)その場合は、プロフェッショナル登録が必要です。
- 社内プレゼンなど、個人的な使用の場合、プロフェッショナル登録は必要ありません。
自分のホームページでも、Lシリーズを配布したい。
- Lシリーズはかなり容量が大きく、またバージョンアップの管理などの理由で、他のHPでの再配布はご遠慮いただいています。
- 当方のHPにリンクを張ることで、皆さんのHPでもご紹介いただければ幸いです。
Lシリーズの本が出版されているとのことだが、入手方法は?
- ソフトバンク社から「DOGA-L1&L2 CGアニメ入門完全マニュアル」が出版されましたが、既に絶版となっており、入手は非常に困難と思われます。
- しかしながら、3章の「よい映像の作り方」以外は、内容も古く、基本的にヘルプに書いてあることと同じですので、入手する価値はありません。
- 3章の「よい映像の作り方」の部分は、当Webで公開する予定です。